21世紀の自動車整備業
「現場力」こそ整備工場の生命線!
《整備工場の勝ち残り戦略》
西自動車商会
「スーパー乗るだけセット」で驚異の新車販売伸び率を達成
ナビソフトをCR商品に!
トヨタがナビソフト10秒チェックを展開
入庫車両の全数チェックで潜在需要開拓
トヨタ自動車は、ナビソフトのCR商品化を推進している。その一環として『最新版地図ソフト2006年秋版』の発売に合わせて、トヨタ販売店で「ナビソフト10秒チェック」を展開するなど、入庫機会をとらえた潜在需要の掘り起こしに取り組んでいる。
《ナビソフトをCR商品に》
トヨタ部品埼玉共販
DM支援を通じて販売店のCR活動を促進
リモコンエンジンスターター特集
新保安基準に対応した新製品が相次ぎ登場
現場知略
日産がグッズ事業を本格展開
グッズ販売を通じてブランド価値の向上図る
高齢者介護・福祉機器&用品特集
気軽に使える「用品」の登場が望まれる
《今こそオイルの重要性を再認識1》
オイル管理に対する意識低下を防げ
スラッジ堆積でエンジンが悲鳴を上げている
《今こそオイルの重要性を再認識2》
オイルの基礎知識
《今こそオイルの重要性を再認識3》
浦和東三菱自動車販売
オイルボトル会員にハーフボトルを新設
《今こそオイルの重要性を再認識4》
ホンダカーズ中央神奈川
顧客満足度日本一の推進力はオイル交換
《今こそオイルの重要性を再認識5》
金谷オートサービス
エンジン内部洗浄サービスで勝ち組工場に!
《明日の部品商を語る》
京葉部品 加治屋 克志専務取締役
デンソーダイアグステーション
デンソーが故障診断に秀でたSS網を全国展開
故障診断技術のスペシャリスト育成にも着手
デンソーは、昨年より故障診断技術のスペシャリスト育成を目的に特別教育を実施しているが、このたび、一期生16名が全課程を修了。12月中旬に行われる検定試験の合格をもって「デンソーダイアグマイスター」の認定を受ける予定だ。
また、一期生が在籍するデンソーサービスステーションでは、デンソーが全国展開する「デンソーダイアグステーション」の開設準備を推進しており、年明け早々より順次開設し、今年度中に国内のデンソー販売会社8社を中心に10拠点が立ち上がる計画だ。
国際電気自動車シンポジウム&展示会
NGPが20周年総大会を開催
2005年度の総販売実績は194万点・358億円
カーナビ特集
地デジ対応ナビが冬商戦を盛り上げる
市販各社のニューモデルを一挙紹介!
カー用品市場は依然厳しい状況が続いており、集客を図り、売上を確保するために人気商品や発売間もない新製品を特価で販売するなど、消耗戦を余儀なくされているカーショップもあるようだ。
そうした中、この冬商戦においてはカーナビに例年以上に大きな期待が寄せられている。その理由は、地上デジタルテレビ放送の全国展開という後押しがあるためだ。実際、冬商戦に合わせて発売されたニューモデルはいずれも地デジ対応を強く打ち出している。
本特集では、これら市販各社の最新ナビの特徴を紹介する。
リーフスプリング特集
寒冷地を中心に補修需要は安定
カタログから時代が見える
マツダ キャロル
日産が『室内防臭ロングタイプ』を発売
ホンダアクセスがiPod再生環境を整備
インパクトレンチの正しい使い方
フィルター&エレメント特集
交換サイクル延長など環境対応強化が進む