アフターマーケット
◆形 態;B5判 90〜160頁
◆発行日;毎月1日
定価600円(税込・送料実費)
年間購読7,200円(税込・送料無料)
1月号
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自動車関連データ


トヨタ『bB』 アクセサリー特集
とことんいじりまくって“若者グルマ”の完成だ!
今回で2代目となる新型bBの使命は、初代同様、若者の支持を獲得することにある。それゆえ、開発に当たっては「自分だけのお気に入りの基地」「カスタマイズのベース」となるクルマを追求したという。そして、販売店装着オプションでは、この「若者のための動くマイルーム」に自分らしさを付加する純正用品が豊富に取り揃えられている。クルマ離れが進む若者の価値観を刺激する、これら純正用品の見どころを開発担当者にうかがった。


顧客志向を推進せよ
今こそ小売業、接客業としての覚醒を!

《特集:顧客志向を推進せよ1》
ホンダクリオ新神奈川

顧客満足度日本一のディーラーの正体

《特集:顧客志向を推進せよ2》
甲斐日産自動車 ミルカイト店

目指すは女性が一人でも気軽に立ち寄れるお店

《特集:顧客志向を推進せよ3》
エア21車検

勝ち組整備業に向けてISO9001認証取得に着手

《特集:顧客志向を推進せよ4》
カーライフハギワラ

CS向上を通じて地域No.1工場目指す

《特集:顧客志向を推進せよ5》
ジェームス

日本一の親切店へマイナーチェンジを敢行


新春特集
アフターマーケットは回復基調
次の課題は高度化による付加価値販売!

〜カーメーカー担当部長インタビュー〜
「整備白書」やカーメーカーの補修部品出荷動向を見ると、長く低迷していたアフターマーケットもようやく上向きに転じたようである。しかし、あまり安心している余裕はない。地球環境問題への対応、ITSの進展などにより自動車の技術革新は急ピッチで進んでおり、近い将来、整備も補修部品需要も大きく変化する可能性があるからだ。アフターマーケットの現状と課題について考えてみた。


《部品メーカーの挑戦》
新生ボッシュのアフターマーケット戦略

ステファン・ストッカー社長に聞く


ダイハツ『ESSE』アクセサリー特集
ESSEを飾る4つのプラン!“エッ!?”と驚くイメチェンも純正用品で楽しもう!

ダイハツの新型軽乗用車『ESSE(エッセ)』は、英語の「ESSENCE」を語源とする車名からもうかがえる通り、軽自動車の本質「Eco・Simple&Smart・Easy」を追求した、「暮らしに幸せな気分を添える」カジュアルミニとして開発された。本特集では、そんなシンプルでお洒落なESSEの魅力を引き立てる純正用品の数々を、自分らしさを表現するために設定された4つのコーディネイトパッケージを中心に紹介する。


日産『シルフィ』アクセサリー特集
『Satisfagtory』をコンセプトに上質で華やかな高級感を演出!
新型シルフィは「もてなしと気配りのラグジュアリーミディアムサルーン」をコンセプトに、特に大人の女性を意識して開発された。用品についても、これに合わせて「Satisfagtory〜考え抜かれた上質で満足感のある用品〜」というテーマを設定。開発に当たっては「大人の女性を中心としたポストファミリー層に向けて、エクステリアとインテリア商品は上質で華やかな高級感の演出を、機能用品は快適性や使い勝手に重点を置いた」という。


21世紀の自動車整備業
地域別・保有台数&整備工場数の動向

《整備工場の勝ち残り戦略》
光自動車

ミニカーで来店型工場と集客戦略を実現

どうなるSS業界!
「油外収益の拡大」が生き残りのカギ

栃木整備振興会チームに聞く
チームワークで全日本整備技能競技大会を制覇

自動車リサイクル法の現況と課題
経済産業省 宮本昭彦自動車リサイクル室長に聞く

アイ・シー・エルがLEDコンビテールランプ発売

業界初!オール水性塗料システム登場
日本ペイント「オーデベースe3システム」発売

奥田工機が「冷え爽快α」を新発売

なぜ普及しない!?故障診断装置
もはや「経験とカン」だけでは通用しない!

《オイル交換で付加価値UP》
名古屋スバル自動車

プレミアムオイルの拡販に注力

三菱ふそうが部品&サービスコンテスト開催

新連載!カタログから時代が見える

《アフターマーケットの注目商品》
地上デジタルTVチューナー

放送エリア拡大で販売機運高まる


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