自動車関連データ
トヨタ『bB』 アクセサリー特集
とことんいじりまくって“若者グルマ”の完成だ!
今回で2代目となる新型bBの使命は、初代同様、若者の支持を獲得することにある。それゆえ、開発に当たっては「自分だけのお気に入りの基地」「カスタマイズのベース」となるクルマを追求したという。そして、販売店装着オプションでは、この「若者のための動くマイルーム」に自分らしさを付加する純正用品が豊富に取り揃えられている。クルマ離れが進む若者の価値観を刺激する、これら純正用品の見どころを開発担当者にうかがった。
顧客志向を推進せよ
今こそ小売業、接客業としての覚醒を!
《特集:顧客志向を推進せよ1》
ホンダクリオ新神奈川
顧客満足度日本一のディーラーの正体
《特集:顧客志向を推進せよ2》
甲斐日産自動車 ミルカイト店
目指すは女性が一人でも気軽に立ち寄れるお店
《特集:顧客志向を推進せよ3》
エア21車検
勝ち組整備業に向けてISO9001認証取得に着手
《特集:顧客志向を推進せよ4》
カーライフハギワラ
CS向上を通じて地域No.1工場目指す
《特集:顧客志向を推進せよ5》
ジェームス
日本一の親切店へマイナーチェンジを敢行
新春特集
アフターマーケットは回復基調
次の課題は高度化による付加価値販売!
〜カーメーカー担当部長インタビュー〜
「整備白書」やカーメーカーの補修部品出荷動向を見ると、長く低迷していたアフターマーケットもようやく上向きに転じたようである。しかし、あまり安心している余裕はない。地球環境問題への対応、ITSの進展などにより自動車の技術革新は急ピッチで進んでおり、近い将来、整備も補修部品需要も大きく変化する可能性があるからだ。アフターマーケットの現状と課題について考えてみた。
《部品メーカーの挑戦》
新生ボッシュのアフターマーケット戦略
ステファン・ストッカー社長に聞く
ダイハツ『ESSE』アクセサリー特集
ESSEを飾る4つのプラン!“エッ!?”と驚くイメチェンも純正用品で楽しもう!
ダイハツの新型軽乗用車『ESSE(エッセ)』は、英語の「ESSENCE」を語源とする車名からもうかがえる通り、軽自動車の本質「Eco ・Simple&Smart