|
2005
|
B5判 152頁
2,500円
(本体価格2,381円)
(2005年5月発行)
|
|
車検市場はユーザー車検の台頭やSS・カーショップ等の異業種の参入、さらには車検チェーンの拡大により「大競争時代」に突入しています。
車検は整備業界にとって最高の「利益商品」ですが、最近は車検台数の落ち込んでいる整備工場では売上と利益の減少から経営が圧迫されています。一段と厳しさを増す車検市場の中でいかに車検を獲得するか。整備工場にとっては、まさにこのことが生死を分けるほど重要なテーマとなっています。
本書は市場で展開されている整備工場やSS、カーショップの車検獲得戦略をつぶさに取材レポートする中から、今後の車検ビジネスのあり方を展望しています。
|
【掲載項目】
車検延長問題を総括 一応の結論は出るも乗用車の延長問題は持ち越し!?
車検期間に関する調査結果のまとめ
諸外国と比較しても日本の車検期間はほぼ同等
諸外国と比べても日本の点検整備費用は高くない
点検整備制度の見直しに関するまとめ
車検期間見直しについて
激動の車検市場 「最大の収益源」である車検売上の減少傾向が続く
需要の流出と単価の低下で車検整備売上は縮小傾向に
専業・兼業は競争力の低下から車検入庫台数が減少
車検台数の頭打ちと競争激化で車検市場での優勝劣敗が鮮明に
ニューサービス導入状況
自動車分解整備業の概要
整備業チェーンの車検獲得戦略
マッハGoGoGo車検
ホリデー車検チェーン
コバック
速太郎車検チェーン
スマイル車検本部
カーコンビニ倶楽部
整備業グループの車検獲得戦略
アップルグループ
チャレンジグループ
ピットワン・Ogawa
エア21車検
和興自動車
整備工場の車検獲得戦略
車検館
アルピコ自工
ハート車検
下村自動車
ガリバーインターナショナル
ガソリンスタンドの車検獲得戦略
新日本石油
コスモ石油
ジャパンエナジー
昭和シェル石油
カーショップの車検獲得戦略
オートバックス
イエローハット
オートウェーブ
オートアールズ
ジェームス
モンテカルロ
カーショップの売上動向
|
|