自動車整備市場の動向〈1〉
総整備売上高は5.9%増の6兆2561億円
全業態が増加し18年ぶりに6兆円台に
自動車整備市場の動向〈2〉
新車供給改善で車検台数は4年ぶりに減少
売上高は単価アップで8年連続の増加!
自動車整備市場の動向〈3〉
2023年度は車検台数が4年ぶりに減少
整備工場が減少しユーザーが車検が増加
自動車整備市場の動向〈4〉
車検整備単価がアップし7万円台に突入
2年車検・1年車検とも過去最高を記録
自動車整備市場の動向〈5〉
専業の売上高が過去10年間の最高に
小規模工場が増加、標準規模はやや減少
自動車整備市場「当面の見通し」
「電動車」の保有率向上と人材確保に
向けた取組み強化および人材育成が課題
自動車整備業界の実態〈1〉
総整備売上高DIが2期連続で過去最高
売上高増で「景況感」も過去最高を更新
自動車整備業界の実態〈2〉
特定整備取得で工場数が4年連続で増加
指定工場は2年連続で減少し減少時代か
自動車整備業界の実態〈3〉
自動車整備業の「倒産・廃業」が過去最多
赤字と減益で半数以上の工場が業績悪化
自動車整備業界の実態〈4〉
指定工場の「処分件数」が高止まり!
経営者の管理力と現場の意識改革が必須
自動車整備業界の実態〈5〉
「レバーレート」の平均額は8700円超
金額帯は上昇傾向も見直し実施は4割強
OBD検査の状況と課題〈1〉
OBD検査の「不適合率」が低下傾向に
DTCの多い輸入車のOBD検査に注目
OBD検査の状況と課題〈2〉
OBD検査で問われる整備工場の対応力
エーミング作業は自社か他社に任せるか
OBD検査の状況と課題〈3〉
3万工場以上が電子制御装置整備を未取得
エーミング作業の受け皿になるのは誰か
訪問特定整備への取組〈1〉
整備士が街に出て特定整備を実施する
この新たな制度にどう取り組むべきか
訪問特定整備への取組〈2〉
現場に見る訪問特定整備のリアルな実態
広がるニーズと立ちはだかる整備士不足
自動車整備行政の動き〈1〉
「自動車整備事業規制」をアップデート
整備士資格の実務経験年数を大幅に短縮
自動車整備行政の動き〈2〉
国交省がスキャンツールの機能を強化
専業整備工場の高度整備対応力を向上
自動車整備行政の動き〈3〉
汎用スキャンツールの機能向上を目的に
第三者機関を設置しOBD情報を提供へ
自動車整備行政の動き〈4〉
「省力化投資促進プラン」で整備業を支援
各種助成で生産性向上と人手不足に対応
自動車整備人材の確保〈1〉
入庫増加も整備士減少でひっ迫する現場
3社に1社は新規車両の受け入れが困難
自動車整備人材の確保〈2〉
若者が自動車整備士に持つイメージ調査
若者で整備士の仕事を理解している人は少数
自動車整備人材の確保〈3〉
整備士の働きやすい・働きがいのある
職場づくりに向けたガイドラインを改訂
自動車整備人材の確保〈4〉
整備士採用は労働環境が成否を分ける
「休日の多さ」が応募動機に直結!
自動車整備人材の確保〈5〉
自動車整備士の採用・育成・評価制度
転職整備士の本音に寄り添う採用戦略
車体整備料金の適正化〈1〉
車体整備の指数と単価問題が急展開!
「指数対応単価」が3年連続でアップ
車体整備料金の適正化〈2〉
国土交通省が車体整備業界の賃上げ・
人材不足解消に向けて「指針」を策定
自動車機械工具企業要覧
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