アフターマーケット
◆形 態;B5判 80〜120頁
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12月号
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12月1日発行

《好評連載》
21世紀の自動車整備業
指定工場が直面する一級整備士確保と認証取得問題

国交省「自動車整備技術の高度化検討会」
スキャンツール拡充と情報提供新ルールを策定
外国人材活用へ「育成就労制度」への移行を準備

国土交通省は第31回「自動車整備技術の高度化検討会」を開催し、スキャンツールの機能拡充スケジュールやOBD情報提供に関する新制度、人材確保に向けた取り組みを公表した。電子制御化が進む車両への対応力を高めるため、「標準仕様スキャンツール」と「純正スキャンツール」の活用強化を進めるほか、整備情報の提供体制や外国人材の受け入れ環境整備に向けた方針が示された。また、整備現場の課題把握を目的とした「お困りごと調査」の途中経過も報告され、整備マニュアル未登録や純正スキャンツールの入手困難など、現場の声が浮き彫りとなった。


カーコンビニ倶楽部とBSサミットが業務提携
「顧客接点強化」と「高度整備技術」を相互補完

日産自動車の全国サプライチェーン実態調査
再建の波を受ける中小サプライヤーの現実


停滞と関税
自動車部品サプライヤーを覆う逆風にどう立ち向かう
今こそ「ビジョナリーサプライヤー」を目指すべき!

自動車産業は歴史的な転換点に立たされている。特に部品サプライヤーを取り巻く環境は未曾有の不確実性に直面している。世界的な脱炭素の流れの中で、一時は不可逆的な潮流と見なされた電気自動車化(EV化)の動きは世界的に勢いを失い、停滞局面に入っている。その背景には、バッテリーコストに起因する車両価格の高止まり、充電インフラの不足、充電時間の長さなど、消費者にとってEVを選択する上での障壁が依然として高いことが挙げられる。特に日本市場ではハイブリッド車(HV)の優位性が続くなど、EVシフトは他国と比較して緩やかなペースであり、部品メーカーは次世代技術への投資について難しい判断を求められている。


自動車業界を揺るがすサイバー攻撃
業界全体で備えるべき課題

トヨタモビリティパーツ・近畿エリア本部
営業活動の効率化へIoT在庫管理システムを活用

JAF・警視庁
チャイルドシート使用状況全国調査の結果まとまる

《好評連載》
『最強チャネルディーラー』の設計図
リビルト部品の需要がかつてなく高まっています

《好評連載》
板金塗装業界には「改革」が必要!
車体整備業界史上稀に見る国交省の指針を徹底考察

《好評連載》
どうなる自動車整備業の近未来?
勝ち組工場になるための処方箋

《好評連載》
整備工場のDX
現役女性マネージャーが教える成功のヒ・ケ・ツ

《好評連載》
人手不足で困っている会社必見!
自動車業界専門人材会社が採用のノウハウを大公開

中古車市場が落ち着かない!
中古車は「売れる」が「仕入れられない」

ネクステージとオートバックスカーズが連携
中古車市場の新たな流通モデルになるか?!


新車販売の「集客戦略」が変わる!
「立地」を重視するユーザーの集客には
グーグルマップとMEO最適化が不可欠

少子高齢化や代替サイクルの長期化などにより新車販台数が伸び悩む中で、ディーラーが安定的な収益を確保し、競合優位性を確保するためには「集客戦略」を強化する必要がある。かつてはテレビCMや雑誌広告を起点にユーザーが車種を絞り込み、その車種を取り扱うディーラーを探すという「欲しい車基点」の購買プロセスが主流だったが、現代のユーザーはタイパ(タイムパフォーマンス)を最優先し、情報収集の大部分をスマートフォン上で完結させようとする。この変化の中心にあるのが「グーグルマップ」をはじめとした地図検索サービスの台頭である。今やユーザーの購買行動の起点は、店舗の「利便性」へと移行している。これにより、ディーラーの集客戦略も変革を迫られている。ここでは、カンリーが実施した調査結果を基に“集客”のカギを探る。


IDOMとカーベルがリース支援で提携
独自の「AI与信」で審査否決層を救う

ジョイカルが仕掛ける次世代自動車ローン

「共同保有」が新たなビジネスに

RENDEZ-VOUS
クルマ離れ抑制の新手段!?今注目の「共同保有」とは?

自動車保有台数の動向
自動車保有台数が13年連続で「過去最高」を更新

ラビニールが『TM2000JP』について改めて見解を表明
指定自動車整備事業にも安心してお使いいただけます

融雪剤が招く「リーフスプリング」の腐食・折損
車両寿命を延ばす下回り徹底洗浄と防錆を!


ジャパンモビリティショー2025
市販予定モデルに来場者が長蛇の列
国内新車市場の活性化が期待される

ジャパンモビリティショー2025が10月30日から11月9日まで開催され、新型車や未来のモビリティを見て、乗って、体感するために101万人以上が来場した。
今年度の国内新車販売の動向は、4〜6月こそ前年実績を上回って推移したものの、7月以降は3カ月連続で前年割れに転じ、上期を前年同期比100.5%の218万台で折り返した。ほぼ横ばいながら、上期としては2年ぶりのプラスであり、「明るい兆し」と考えたい。

《ジャパンモビリティショー2025》
未来のモビリティに不可欠なアフター&サプライヤーの展示

《ジャパンモビリティショー2025》
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