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12月号
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12月1日発行
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《好評連載》
21世紀の自動車整備業 指定工場が直面する一級整備士確保と認証取得問題 国交省「自動車整備技術の高度化検討会」 国土交通省は第31回「自動車整備技術の高度化検討会」を開催し、スキャンツールの機能拡充スケジュールやOBD情報提供に関する新制度、人材確保に向けた取り組みを公表した。電子制御化が進む車両への対応力を高めるため、「標準仕様スキャンツール」と「純正スキャンツール」の活用強化を進めるほか、整備情報の提供体制や外国人材の受け入れ環境整備に向けた方針が示された。また、整備現場の課題把握を目的とした「お困りごと調査」の途中経過も報告され、整備マニュアル未登録や純正スキャンツールの入手困難など、現場の声が浮き彫りとなった。 カーコンビニ倶楽部とBSサミットが業務提携 日産自動車の全国サプライチェーン実態調査 停滞と関税 自動車産業は歴史的な転換点に立たされている。特に部品サプライヤーを取り巻く環境は未曾有の不確実性に直面している。世界的な脱炭素の流れの中で、一時は不可逆的な潮流と見なされた電気自動車化(EV化)の動きは世界的に勢いを失い、停滞局面に入っている。その背景には、バッテリーコストに起因する車両価格の高止まり、充電インフラの不足、充電時間の長さなど、消費者にとってEVを選択する上での障壁が依然として高いことが挙げられる。特に日本市場ではハイブリッド車(HV)の優位性が続くなど、EVシフトは他国と比較して緩やかなペースであり、部品メーカーは次世代技術への投資について難しい判断を求められている。 自動車業界を揺るがすサイバー攻撃 トヨタモビリティパーツ・近畿エリア本部 JAF・警視庁 《好評連載》 《好評連載》 《好評連載》 《好評連載》 《好評連載》 中古車市場が落ち着かない! ネクステージとオートバックスカーズが連携 新車販売の「集客戦略」が変わる! 少子高齢化や代替サイクルの長期化などにより新車販台数が伸び悩む中で、ディーラーが安定的な収益を確保し、競合優位性を確保するためには「集客戦略」を強化する必要がある。かつてはテレビCMや雑誌広告を起点にユーザーが車種を絞り込み、その車種を取り扱うディーラーを探すという「欲しい車基点」の購買プロセスが主流だったが、現代のユーザーはタイパ(タイムパフォーマンス)を最優先し、情報収集の大部分をスマートフォン上で完結させようとする。この変化の中心にあるのが「グーグルマップ」をはじめとした地図検索サービスの台頭である。今やユーザーの購買行動の起点は、店舗の「利便性」へと移行している。これにより、ディーラーの集客戦略も変革を迫られている。ここでは、カンリーが実施した調査結果を基に“集客”のカギを探る。 IDOMとカーベルがリース支援で提携 ジョイカルが仕掛ける次世代自動車ローン 「共同保有」が新たなビジネスに RENDEZ-VOUS 自動車保有台数の動向 ラビニールが『TM2000JP』について改めて見解を表明 融雪剤が招く「リーフスプリング」の腐食・折損 ジャパンモビリティショー2025 ジャパンモビリティショー2025が10月30日から11月9日まで開催され、新型車や未来のモビリティを見て、乗って、体感するために101万人以上が来場した。 《ジャパンモビリティショー2025》 《ジャパンモビリティショー2025》 NAGARA&大和ハウスパーキング 大和ハウスパーキング 住友ゴム工業 |
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