アフターマーケット
◆形 態;B5判 90〜160頁
◆発行日;毎月1日
定価571円+税(送料実費)
1月号

日産がグリーンパーツの販売強化
リビルトCVTの品揃えを充実
日産自動車は「ニッサングリーンパーツ」の販売を強化している。その一環として、今年度はリビルトCVTの価格改定と品揃え充実に着手。CVT車の普及に伴って高まる修理需要に対する「選択肢のひとつ」として、高品質でリーズナブルなリビルトCVTの提供に取り組んでいる。
そして、それを通じて市場におけるニッサングリーンパーツの認知度を高めるとともに、他の品目についても今後は品揃えを充実し、売上拡大を図っていく意向だ。メーカーリビルトならではの特長を紹介する。

クローズアップ新商品
デンソーのプラズマクラスターイオン
発生機がモデルチェンジ!!
デンソーはイオンを放出して車室内の空気を浄化する「車載用プラズマクラスターイオン発生機」をモデルチェンジし、1月6日より全国のカーディーラーやカー用品店、約700店のデンソーサービスステーションなどを通じて発売する。
かねて好評を博している「カップタイプ」について、デザインの刷新や性能および使い勝手の向上が図られるほか、ニューバリエーションとして、場所を問わずにどこでも使え、雑貨感覚のおしゃれなデザインが特長の「ノームスタイル」が追加設定される。フルモデルチェンジされた製品の魅力に迫る。


乗用車メーカー部長インタビュー
環境変化は新たな需要創造のチャンス
補修部品業界や整備業界を取り巻く環境が大きく変わっているが、この環境変化はしばらくとどまりそうもない。業界関係者の中には、「なぜ、自動車メーカーは自分の首を絞めるようなことをするのか!?」と嘆き憤る人もいる。しかし、従来までの交換需要減少は「それに代わる新たな需要を創造する絶好のチャンス」でもある。
変化する業界の中、乗用車メーカー各社はどんな戦略を描くのか。各社の部長にインタビューを行った。


大型車メーカー部長インタビュー
補修部品需要は「高原状態」に突入か!?
2015年度上期の補修部品販売は、全社(4社)が前年実績を上回ったが、その伸び率は前下期及び前上期に比べて低下しており、微増のメーカーが多かった。そのため、補修需要は依然として高水準にあるものの、さらなる需要増は期待しにくい情勢になってきた。こうした状況を受け、大型車メーカー各社の部長に今期の振り返りと新年の抱負をインタビューした。


《好評連載》21世紀の自動車整備業
違反による行政処分が後を絶たない

《技術でメシを食う!》矢口自動車修理工場
スキャンツールを活用した「整備提案」で需要を掘り起こす!

《整備工場の勝ち残り戦略》アルピコ自工
クリアー25車検を核に車販、板金を強化

《自動車業の新たな挑戦》フジカーランド上田
現場未経験者を整備・板金のフロントに育成

《乗用車メーカー部長インタビュー》
トヨタ自動車
日産自動車
本田技研工業
マツダ
富士重工業
三菱自動車工業
ダイハツ工業
スズキ
《大型車メーカー部長インタビュー》
日野自動車
いすゞ自動車販売
三菱ふそうトラック・バス
UDトラックス

《好評連載》『最強チャネル=ディーラー』の設計図
施策の成否はスタッフの理解次第。徹底的に議論しよう!

《ディーラー経営の実態》
自販連会員総合調査(2015年3月期)
点検入庫の「メンテナンスパック比率」が高まる

《好評連載》
すぐできるインターネット活用術
知っておいて損をしない検索エンジン対策2


第1回自動車事業者活性化EXPO開催!!
異業種を交え、職種を超えたコミュニティの
創出により業界の活性化を図る!

日本自動車整備振興会連合会がまとめた「整備需要の動向調査」をみると、6割近い事業者は業界全体の景気は悪いと感じている。
要因としては、新車販売の停滞や「自動車保険ノンフリート等級別料率制度改定」による影響などが挙げられる。整備需要についても、部品の品質向上に伴う交換インターバルの長期化などの影響で、関連部品も含めて交換需要が減少している。
整備・修理の需要構造が変わり、将来的にも需要の増加が見込めない中で、異業種の新規参入は続いている。また、少子化などにより純新規ユーザーの絶対数が増えないため、ディーラーによる顧客囲い込みも一段と強化されている。
こうした中、自動車業界のさらなる発展を目指して「第1回自動車事業者KANAGAWA EXPO2015」と「第4回自動車事業者横浜コンベンション」が開催された。その中から、論客が揃った「新時代自動車整備について」の講演内容を紹介する。


シンポジウム「新時代自動車整備について」


ドラプリ2015
「事故の記録」と「自動運転の監視」がドラレコの新たな役割!?

国土交通省が車両安全対策の効果を発表

いすゞがサービス・部品技能コンテストを開催!!

カーコングランプリ2015
店舗運営部門で3社が最優秀賞に

ETC2.0
再セットアップは2万件。旧サービスからの移行に本腰

《タイヤ情報局》
ブリヂストンが軽専用プレミアムタイヤを発売

《日立オートパーツ&サービス》協和自動車
「自動車健康診断」で車検の価値と認知度を高める

グッドワン本社が「遮蔽熱線カットの110番」を販売

ヤマダコーポレーション
エアコンガスサービスの変化に対応した新商品が登場!

《発炎筒特集》発炎筒でお客様の安全を守る

《ヘッドライトコートは今が旬!!》
千葉トヨペット・茂原店
ヘッドライトコートで単価アップとCS向上

ホンダアクセスのオートサロン出展車両を速報!!

IPFがLEDヘッドランプバルブにH4を追加