アフターマーケット
◆形 態;B5判 90〜160頁
◆発行日;毎月1日
8月号
こちらの商品は現在販売しておりません。

Honda『フリードスパイク』アクセサリー特集
広い室内の使い勝手が広がる
レジャーの楽しさが広がる

純正アクセサリーをラインアップ
 
Hondaは7月9日、『フリードスパイク』を発売した。
 フリードスパイクは、「可能性搭載コンパクト」をキーワードに、2008年5月の発売以来好調なセールを続けるコンパクトミニバン「フリード」のパッケージ技術を活かし、人にも荷物にも大きなゆとりを確保しながら、出かけた先でも荷室を活用できる、楽しく過ごすことにこだわり開発されたコンパクトハイトワゴンである。
 荷室には、使い勝手を追求した新発想の「反転フロアボード」をはじめ、アウトドアやレジャーを想定した機能や収納を多く備えている。また、エクステリアには、荷室の広さや大きさを感じさせるボディ同色のリアクォーターパネル、ブラックアウトされたピラーガーニッシュやリアコンビネーションランプなど、タフで機能的な個性を主張するデザインが施されている。
 ホンダアクセスでは、そんなフリードスパイクの魅力をさらに高める純正アクセサリーを各種設定している。その見どころについて商品企画担当にお話をうかがった。
スズキ純正ナビ10モデル登場
装着率10%必達へ「載せ替え」から
「買い替え」にまわる需要獲得に注力

 
スズキは、販売会社装着アクセサリーとして設定している「スズキ純正ナビ」のラインアップ見直しを図った。
 売れ筋のサンヨーとクラリオンの全機種をフルモデルチェンジし、最新モデルを従来同様4機種ずつ設定するとともに、パイオニアのメモリータイプナビを最新モデルに変更。昨年12月にモデルチェンジしたパイオニア製HDDナビ、今年4月に新設したケンウッド製メモリータイプナビを合わせた全11機種を、新たに「2010年ニューモデル」として展開した。

《好評連載》
21世紀の自動車整備業
総整備売上高が“急落”史上初3年連続の減少

《整備工場の勝ち残り戦略》
今井自動車工業
専任営業による顧客フォローを徹底

《整備業の新業態開発》
ATA八日市店
給油・洗車・メンテで月5000台超を集客

《「見せる整備」でメシを食う》
石切自動車工業
全入庫車へのOBD診断を実施

《アライメントに賭ける》
高田オート
アライメントこそ整備工場生き残りの技術


リフレッシュ需要を掘り起こせ
今こそリフレッシュ市場の創造に
全力をあげて取り組むべき時だ!!

 
未曾有の販売不振から立ち直ったように見えたのも束の間、頼みの綱のエコカー購入補助金が9月いっぱいで終了することを受けて、またもやディーラーでは「サービスで生き残りをかけよう」という機運が高まっている。しかし、すでに十分「サービスで生き残り」を図ってきた第一線は、「これ以上、サービス売上を伸ばすにはどうすればいいんだ!?」と真剣に悩んでいる。
 そんなみなさんに提案したいのがリフレッシュサービスだ。「内外装を奇麗にしたい」「エンジンの調子を改善したい」といった“リフレッシュ需要”の掘り起こしに活路を見いだせ!!

《特集:リフレッシュ需要を掘り起こせ1》
三菱愛着プロジェクト
10年10万km保証!!保有長期化時代の新戦略

《特集:リフレッシュ需要を掘り起こせ2》
超撥水ミラーコート(タクティー)
スプレーするだけで強力撥水被膜を形成

《特集:リフレッシュ需要を掘り起こせ3》
車のプロによる洗車を目指せ
ディーラーで洗車するメリットとは何か

《特集:リフレッシュ需要を掘り起こせ4》
ネッツトヨタ山梨・南アルプス店
お得な洗車メニューでスタンドの洗車需要を吸引

《特集:リフレッシュ需要を掘り起こせ5》
ネッツトヨタ山陽・岡山店
「あわっ子」で洗車作業の効率を向上

《特集:リフレッシュ需要を掘り起こせ6》
今こそエンジン内部洗浄
保有長期化で旬を迎えたサービスメニューを逃すな

《特集:リフレッシュ需要を掘り起こせ7》
エンジン内部洗浄は儲かる
某トヨタ販売店が年間3000万円の利益を創出


《躍進する整備業》
オオキモータース
カーコンビニ倶楽部を多店舗展開

《好評連載》
「最強チャネル=ディーラー」の設計図
一緒にリフレッシュ市場を創造しませんか


クルマの地デジ化について考える
アナログ停波まで1年を切った!
今そこに地デジ需要はあるのか!?

 
2011年7月24日のアナログ停波まで残り1年を切った今、家庭用テレビでは政府のエコポイント制度などにより買い替えが促進され、地デジ化が進んでいる。が、カーナビでは新型モデルこそ地デジチューナーを搭載しているものの、保有車両の多くはまだアナログチューナー搭載ナビを装着しているのが実状だ。
 そこで本稿では、アナログ停波に向け、車載用地デジチューナーに対する市場の動向を追いながら、クルマの地デジ化について考えてみた。


《トレンドの波頭を掴め》
カーナビのピンポイント戦略が熱い
アルパインと三菱電機に販売戦略を聞く

《イベントルポ1》
ネッツトヨタ東京 ネッ決9DAYS

《イベントルポ2》
ネッツトヨタ千葉ドライブフェスタ

《イベントルポ3》
イベント来場プレゼントは中一におまかせ

ホンダパーツ関西が京都南営業所を新築移転

《PitCom新店舗紹介》村田自動車工業所

JAGUが北陸支部を新設し8支部体制に!!

バンザイ第84期事業報告

BSサミット全国大会

《良いもの発見》
トルクキープ(モリブデンビーピー)
ホイールボルト・ナットの軸力低下を抑制