アフターマーケット
◆形 態;B5判 90〜160頁
◆発行日;毎月1日
6月号
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三菱ふそうトラック・バス
『スーパーグレート』アクセサリー特集

クリーンで快適な走りを
純正アクセサリーでカスタマイズ

 三菱ふそうトラック・バスは4月22日、新型「スーパーグレート」を発売した。
 新型スーパーグレートは、新開発の大型ディーゼルエンジン「6R10」に新開発排気後処理装置「BlueTecシステム」を組み合わせ、PM、NOxの大幅低減と燃費向上によるCO2削減を実現し、平成21年排出ガス規制に適合した。
 また、機械式自動変速機「12段INOMAT-II」の採用などにより、燃費性能のさらなる向上を図り「平成27年度重量車燃費基準達成車」をシリーズ全体の87%にまで拡大。同社独自の安全技術「MDAS-?」のほか、「衝突被害軽減ブレーキ」「車両挙動安定装置」を標準装備し、安全性能の大幅な強化も図られている。
 本特集では、新型スーパーグレートの持つ魅力をさらに際立たせる純正アクセサリーの見どころについて、用品開発担当のみなさんにお話をうかがった。
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エンジンオイル特集
省燃費オイル適用車には
省燃費オイルを!!

 
今や新車に充填されているオイルの約90%は、SAE粘度が0W-20のいわゆる「省燃費オイル」である。これにともない、省燃費オイル適用車の保有台数も増え続けており、ガソリン車の総保有台数に占める比率は約40%に達していると予想される。しかし、アフターマーケットでは普及が遅れている。エクソンモービル・ジャパングループによると「エンジンオイルの粘度グレード別の販売構成比で、0W-20はまだ10%に満たない」というから、省燃費オイル適用車の10台に7台は省燃費オイルを使っていない計算だ。
 省燃費オイル適用車には省燃費オイルを!! アフターマーケットには今、その啓蒙のみならず、自ら率先して実践していくことが求められている。

《エンジンオイル特集1》
Honda ウルトラGreen
新世代・低燃費オイルの推奨モデルを拡大

《エンジンオイル特集2》
エクソンモービル モービル1
シェア拡大に向け省燃費オイル販売強化を推進

《エンジンオイル特集3》
エンジンオイル・デジタルチェッカー
デジタル診断で満足度向上と売上拡大が図れる

《エンジンオイル特集4》
オイル交換ラベル
オイル交換管理の決定版

《エンジンオイル特集5》
省燃費オイルの真実
BPカストロールのオイル研修会講師に聞く

《エンジンオイル特集6》
DPF搭載車には専用オイル!!
日野自動車のオイル開発者に聞く

《エンジンオイル特集7》
ホンダカーズ群馬
エンジン性能を引き出す推奨オイルを提案

《エンジンオイル特集8》
茨城西三菱自動車販売
来店促進を図り一般整備の2桁伸長を達成!


特別レポート
台湾自動車市場の概況と
自動車産業の戦略

 
台湾の自動車産業の業績は、世界経済の停滞によって、下降線をたどっている。台湾企業は基本的に外需への依存度が高いが、内需においても、販売台数の伸び悩みから苦しい状況が続いている。
 こうした中で、今後は中国をはじめとする自動車新興国へのさらなる進出と、来るべき電気自動車(EV)時代に対応できる産業(技術)の育成が成長戦略の二大テーマとなっている。
 本稿では、台湾自動車市場の概況と岐路に立つ自動車産業の課題と戦略を報告する。


日産オリジナルナビ10-11モデル登場!
ニーズを捉えたラインアップで装着率UP狙う

ダイハツ純正ナビ10/11年モデル発売!
メモリーナビを拡充し需要の掘り起こしを図る

《PitCom新店舗紹介》東京自動車販売

PitComが2010年度活動計画を発表

アイ・シー・エルが『i-cool』を発売

《大型車アクセサリー特集》マッドガード
交換はトラックの身だしなみ

ホンダアクセスがCR-Z用
スポーツサスペンションを発売

UDトラックスの
新アフターマーケット戦略

4つのUD純正アフターマーケット商品を
「総合提案」しソフトビジネスを強化

 
UDトラックスは、大型トラック「クオン」を平成21年排出ガス規制(ポスト新長期規制)に適合させ、カーゴ系は4月20日より、トラクタ系は5月10日より全国一斉に発売した。
 同社では新型「クオン」の発売を機に、新たな「アフターマーケット戦略」を打ち出した。
 「純正部品」「純正整備」「純正メンテナンスソリューション」「純正ファイナンス」という4つのアフターマーケット商品を用意し、「低コスト」「長寿命」「低エミッション」に貢献することを目指している。その具体的内容を国内戦略企画部のゼネラルマネージャーにうかがった。