アフターマーケット
◆形 態;B5判 90〜160頁
◆発行日;毎月1日
定価600円(税込・送料実費)
年間購読7,200円(税込・送料無料)
8月号
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マツダ『デミオ』アクセサリー特集
スタイリッシュ&スマート
純正用品が提案する“Myデミオ”

 マツダは7月5日、コンパクトカー「デミオ」を発売した。3代目となる新型デミオ、ダウンサイジングを図り燃費の向上とマツダらしい走りの楽しさを追求したのが特徴だ。また「子犬がワンと吠えたときの顔」をモチーフにしたという車両デザインもポイント。スタイリッシュなボディラインに溶け込む垂れ下がったサイドミラーあたり、“カッコかわいい”表情がうかがえる。
 そんな新型デミオに用意された純正用品は、品数を増やさず厳選されたものばかり。新しい価値観をもつ20〜30代の独身女性にターゲットを当てた魅力的な商品ラインアップとなっている。
21世紀の自動車整備業
ある認証工場の「廃業」への道
世代交代の準備を怠ったことが命取りに


自動車保険特集
モーター代理店に「淘汰」の波
副業か本業か、保険の位置付けを見極めろ!

 
自動車保険市場で「モーター代理店」(整備工場)に淘汰の波が押し寄せている。
 整備工場における保険は“副業”という意識が強く、本業の片手間で行っている業者が多い。しかし、現在の保険販売ではコンプライアンスを最優先とした「説明責任」が強く求められている。今や保険を販売するうえでの“責務”となった説明責任を果たせない代理店は、保険会社からも契約者からも見捨てられて淘汰される時代になった。整備工場にとって保険は副業なのか本業なのか、その位置付けを真剣に見極める時がやって来た。


《車検市場に挑む》
車検館

事前確定見積りを武器に車検台数アップ

《快走!K-car shop》
トータス

女性客のハートを“デコカー”で掴む

トヨタが補修用水性塗料を発売
法規制強化に備え販売店への導入推進

自動車分解整備業実態調査
総整備売上高は4年連続の増加
ディーラーが専兼業のシェアを初めて上回る

現場知略
指定整備比率の向上

《明日の部品商を語る》
太陽商会

適正な規模により無駄のないビジネスを

《隠れたヒット商品を発見》
タクティーアクアクリーナー

面倒なガラス&室内クリーニングに朗報


女性客の吸引に力を入れろ
成熟市場の活路開拓のカギは女性対策だ
 
自動車業界では昨今、成熟市場の打開策の一環として、女性客の吸引や満足度向上に向けた取り組みが活発化している。アフターマーケット、とりわけ整備業界は女性対策は急務と言える。メンテナンスに対する意識が低い女性客だからこそ、整備事業者のサポートが不可欠だからだ。一方、ディーラーについては女性客の吸引は平日の入庫拡大、稼働率アップにつながる。さらなる売上増という観点からも女性対策は不可欠だ。
 このように女性客の吸引は成熟市場での活路開拓のカギになる可能性を秘めている。本特集では積極的に行われている女性客へのアプローチ策を取り上げる。


《ETC特集》
ETCは不可欠になるのか!?

《カーショップルポ》
オートバックスエクスプレス西福岡店

大都市における隙間商圏を照準

京磁ユアサ電機がデンソーダイアグステーション開設

《大型車最前線》
トラック市

全国200店舗体制が視野に

オートサービスショー注目商品(後編)

バンザイ新社長に関谷徹氏が就任

《月刊Pitcom通信》
認定証授与式開催!加盟店は全国25社に

カタログから時代が見える
三菱コルト800&1000F

《良いもの発見》
ホンダアクセス ペイントリオ

塗料下塗剤・塗装剤・光沢仕上剤がセットに
なった簡易補修用塗料