アフターマーケット
◆形 態;B5判 90〜160頁
◆発行日;毎月1日
定価600円(税込・送料実費)
年間購読7,200円(税込・送料無料)
9月号
スズキ『SX4』アクセサリー特集
新ジャンルコンパクトの魅力を
多彩なアクセサリーでより鮮明に

スズキは、クロスオーバーレボリューションをコンセプトに、「スポーツコンパクトの走り」と「SUVの機動性」を融合させた新ジャンルのスポーツクロスオーバーハッチバック『SX4』を発売した。
本特集では、スポーツクロスオーバーという新ジャンルコンパクトとしての魅力を際立たせるとともに、様々なシーンでお客様に楽しんでいただけることを目指して開発された、同車のアクセサリーを紹介する。

21世紀の自動車整備業
車両の高度化への対応を急げ

《整備工場の勝ち残り戦略》
NRSナンカイロードサービス本部

ロードサービスのFC展開をスタート

現場知略
整備工場の部品販売管理

《イベントで接点拡大を図る1》
顧客資産こそ成熟市場における生命線

接点拡大で既納客の“お得意様”化を図れ

《イベントで接点拡大を図る2》
川崎三菱自動車販売

タイヤ祭りが大成功!お客様も大満足

《イベントで接点拡大を図る3》
東京トヨペット

お客様との絆作りにイベントを有効活用

《イベントで接点拡大を図る4》
群馬トヨタ自動車

恒例のRVパーツショーin群馬を開催


カーセキュリティ用品特集
危機意識の高まりにより定番用品として定着!


三菱自動車カーライフプロダクツ発足
アフターマーケットのロストビジネス削減へ
三菱自動車のアフターマーケット事業を担う新会社「三菱自動車カーライフプロダクツ株式会社」が7月1日付で発足した。
従来、社内や子会社に分散していた、部品・用品に関するマーケット情報の収集から企画、開発、販売に至る各機能(部門)を集約したもので、スルーな体制の利点を生かし、ニーズのある商品をいち早く提供することにより、アフターマーケットにおける収益拡大並びにお客様満足度の向上を図っていく考えだ。


《シーズンイン直前ルポ》
スタッドレスタイヤ特集

今年の新商品はドライ/WET性能が違う!

ガラス販売施工業界の資質向上に向けた取組み
自動車ガラス技術検定制度を策定


隠れたヒット商品を発見
その他整備の開拓に役立つ逸品を紹介
整備事業者に対するお客様のニーズは様変わりしつつある。そうしたニーズの変化に柔軟に対応する事業者だけが、同時にお客様の満足と信頼を獲得し、ますます激しくなるであろう競争を勝ち残っていくことができると言えるだろう。
本特集では、お客様のカーライフスタイルの変化に対応し、その他整備の売上拡大につなげ得る「隠れたヒット商品」を紹介する。

《隠れたヒット商品1》
ティレックス

エンジン&ATの内部洗浄システム

《隠れたヒット商品2》
一発太郎

バフ目・オーロラマークの特効薬

《隠れたヒット商品3》
カーフィール

空気触媒で車内を丸ごとコーティング


《新商品発見1》
グラスネオ

超撥水!高機能ボディガラスコーティング

《新商品発見2》
プレクサス

カーケアの常識を打ち破る、その実力は!?


タイミングベルト&補機駆動ベルト特集
「切れる前」の早期交換の徹底を!


《車検機器特集》
ヘッドライトテスターにズームアップ

下向き灯検査は進んでますか!?


自動車機械工具販売実績
05年度は前年比3.0%増の1046億円

ドライブレコーダーは事故抑止に有効
国交省が搭載効果の調査結果を発表


LLC特集
長寿命商品の登場で商品選択の幅が拡大!?


《イベントルポ》
オートギャラリー2006

カスタマイズ、夏の祭典が開催


カタログから時代が見える
三菱デボネア