アフターマーケット
◆形 態;B5判 90〜160頁
◆発行日;毎月1日
定価600円(税込・送料実費)
年間購読7,200円(税込・送料無料)
5月号

トヨタ新型用品ナビ特集
個性豊かな全8機種!
オプションの品揃えを充実し単価アップ図る

トヨタ自動車は5月8日、販売店装着オプションのトヨタ純正ナビゲーションをモデルチェンジし、新たに全8機種を発売する。
新型モデルは、お客様の多様なニーズに対応すべく、機能やデザインなど、従来以上に個性豊かなラインアップとなっている。同社では販売店のセールスアプローチを強化し、「お客様にとって最適の一台」を推奨することにより、さらなる増販を図っていく考えだ。また、豊富に取り揃えたオプションの提案販売を推進し、単価アップを目指す。


梅雨をとらえて入庫促進
安全視界や快適空間の積極提案で
お客様の“困り事”解消をお手伝い

梅雨時は日常生活はもちろん、カーライフにおいても憂うつなシーズンである。「雨で視界が悪い」「車室内がジメジメして不快」など、この時期ならではの“困り事”が少なくないからだ。
一方、メンテナンスを通じてお客様のベストパートナーをめざすディーラーにとっては、またとないチャンスなのである。


バッテリー&テスター特集
バッテリーの拡販は高付加価値と
テスターの活用にかかっている
バッテリーの拡販期が迫ってきた。ご存知の通り、これからやってくる7〜8月は、12月に次いでバッテリーがよく売れる季節である。
そこで今回、間近に迫ったバッテリー商戦を勝ち抜くために、あらためて基礎知識に加え国内メーカーのオススメ商品を紹介したいと思う。
そして拡販に欠かせないのがバッテリーテスターだ。バッテリーの交換は止まってからではもう遅い。テスターを使った予防診断こそ、バッテリー最大の拡販策と言えるのだ。


21世紀の自動車整備業

《整備工場の勝ち残り戦略》
三善自動車工業

身体を使った「365日・24時間
対応」で顧客の信頼を勝ち取る

新車検チェーン登場
“安心・確実・迅速・低価格”の
デジタル15分車検「ガリレオ車検」

整備事業者に対する行政処分等の基準改正


ワイパー特集
付加価値商品の普及や新商品の
登場で補修市場がさらに多様化!


ホンダがエアコンフィルターのラインアップ拡充

現場知略

《部品商ルポ》
ユニオン自動車部品

整備工場様と積極的に話し合いの場を持つ

アイシン精機がCVTFの販促強化

《カーショップルポ》
スーパーオートバックス富山南

オートバックス村が誕生!

ETCのさらなる普及をめざし
関連技術の民間利用を促進

《隠れたヒット商品》
QMI雨じみリムーバー

ガンコな雨じみが簡単に落とせる

三洋電機が新型ナビ「ゴリラ」発表
ワンセグ地デジチューナーを内蔵し
環境対応・盗難防止機能も搭載


使用者の立場で開発・評価した業務用消臭剤

架装メーカーの不正車検問題

重量車の燃費基準策定

ノンステップバスの標準仕様を一部変更

国際興業がいすゞBU型バス引退を
惜しむ「お別れイベント」開催


リフト特集
リフト事故は正しい取扱いと
日常点検で確実に防げる


カタログから時代が見える
トヨペット クラウン


売れ筋用品特集
小型車へのシフトが進む中
用品販売は好調に推移!


アフターマーケット活性化連合設立


《イベントルポ1》
第33回東京モーターサイクルショー

様々なカスタマイズバイクが結集

《イベントルポ2》
ホンダがペットショーに特別協賛

Travel Dogシリーズの告知を強化



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