アフターマーケット
◆形 態;B5判 90〜160頁
◆発行日;毎月1日
定価600円(税込・送料実費)
年間購読7,200円(税込・送料無料)
11月号
Honda『CR-V』アクセサリー特集
用品で創るもう1台のCR-V!
アーバンスタイルパッケージを提案

 
Hondaは10月13日、CR-Vをフルモデルチェンジし、全国のHonda四輪販売店から発売した。
 ホンダアクセスでは、この新型CR-Vに新しい価値観、世界観をもたらす、創造性が高く、かつ先進性に富んだアクセサリーを数多く取り揃えている。商品企画を担当された上窪康弘さんのお話を交えながら、主な見どころを紹介する。


トヨタ『カローラ』アクセサリー特集
アクシオはより上質に!
フィールダーはよりスポーティに!

 
トヨタ自動車は、カローラのセダン並びにワゴンのフィールダーをフルモデルチェンジするとともに、セダンは車名をカローラアクシオとし、全国のトヨタカローラ店を通じて、10月10日より発売した。
 両車に設定された純正用品の主な見どころについて、企画・開発や販売促進を担当されたみなさんにお話をうかがった。


21世紀の自動車整備業
顧客満足度向上の秘策ここにあり!

《洗車で儲ける!商売を拡げる!!1》
洗車からはじめるカーケアサービス

工夫次第で付帯作業の洗車も商売のタネに!

《洗車で儲ける!商売を拡げる!!2》
大阪マツダ販売

付帯作業の洗車を付加価値アップで有償化

《洗車で儲ける!商売を拡げる!!3》
マツダ お車エステ

おひつじ洗車を新設し来店促進に弾み

《洗車で儲ける!商売を拡げる!!4》
トヨタ東京カローラ・目黒店

入庫促進にカーケアメニューを積極活用

《整備工場の洗車戦略》
英貴自動車

洗車を切り口に「VIP会員」の獲得目指す

《洗車最前線》
アイ・タック技研

洗車プロショップ「快洗隊」で日本に新しい「洗車文化」を!

SSの洗車ビジネス事情
部門収支を踏まえたビジネス発想が不可欠

《GP会通信
トヨタ部品広島共販

本社屋と倉庫を新築移転

現場知略
整備工場の提案販売

《明日の部品商を語る》
三浦自動車部品 三浦 幸二郎社長

《カーショップルポ》
スーパーオートバックス久留米

店舗の魅力アップを通じて事業拡大図る


三菱自動車『eKワゴン』アクセサリー特集
「便利」「安心」「気持ちいい」を追求
女性と子供に優しい用品の充実を図る

 
三菱自動車は9月13日、新型『eKワゴン』および新型『eKスポーツ』を発売した。従来モデルで高い評価を受けた便利・安心・気持ちいい機能をさらに発展させ、電動スライドドアやマルチポジションユーティリティなどの新アイテムを用意している。
 用品においても、この「便利」「安心」「気持ちいい」をテーマとした様々な用品をラインアップ。本特集ではその用品の開発の狙いや魅力などについて、開発担当者に話を聞いた。


《クラッチ特集》
AT化が小型トラックにまで波及

新品価格高騰でリビルト品が復権!?

《大型車の注目商品を追う》
日デ「UD-テレマティクス」

日デが新テレマティクスサービスを開始

《隠れたヒット商品を発見!》
ストップランプ用LED交換バルブ

平成18年灯火器保安基準に対応して登場

《アルミホイール特集》
廉価品と高級品の二極化が進展

主要カーメーカーの今冬の販売戦略を見る

《バッテリー特集》
自動車電装店の将来展望

電装業と整備業の融合

《イベントルポ》
CEATEC JAPAN 2006

AV&テレマティクスの最新技術が結集

カタログから時代が見える
トヨタパブリカ


ダイハツ『ムーヴ』アクセサリー特集
これが新型ムーヴの着こなし方だ!
 ダイハツのムーヴが10月5日、フルモデルチェンジした。ラインアップは軽快なフォルムの「ムーヴ」と二灯ヘッドライトを踏襲した「ムーヴカスタム」の2本立て。そして純正用品では、この2タイプの新型ムーブを3つのテイストに味付けるドレスアップバージョン「スポルザ」「ラグジュアリー」「カジュアル」を提案。
 これら新型ムーヴの個性を引き立てる純正用品の魅力を紹介する。