アフターマーケット
◆形 態;B5判 90〜160頁
◆発行日;毎月1日
定価600円(税込・送料実費)
年間購読7,200円(税込・送料無料)
8月号
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ダイハツ『NEWタント』アクセサリー特集
新設の『タントカスタム』シリーズに
個性をさらに際立たせるアイテム投入

ダイハツ工業は6月30日、軽乗用車『タント』に『タントカスタム』シリーズを新設するとともに、『タント』シリーズについても商品魅力の強化を図り、全国一斉に発売した。
タントは、03年11月の発売以来、販売動向は月販目標の5000台を大きく上回って推移しているが、用品に関してもお客様の評価は高く、台当たり装着額は4万円超で推移している。そのため、タントカスタムシリーズの新設並びにタントシリーズの商品魅力強化に合わせて、用品についても見直しを実施しており、本特集では新規品目を中心に、開発担当者に見どころをうかがった。



特集:ディーラーの保険販売
お客様のカーライフを保険で守り
絆を深めて代替につなげよう!

自動車保険は、新車販売時の付帯商品という位置付けではなく、バリューチェーンを代表するアイテムの一角を担うまでに商品価値は高まっている。
 従来、ディーラーにおける保険ビジネスは「在庫負担がなく利益への貢献度が大きい」という収益面に目を奪われがちであった。しかし、市場構造が循環型へと移行する中にあって、保険の果たすべき役割は多様化してきている。万が一の事故発生時にお客様を守るという保険本来の機能に加えて、保険によって既納客との継続的な取引を続けて次回代替につなげていく「基礎商品」としての重要性が増してきたのである。



21世紀の自動車整備業
自動車整備業に奇手・奇策・妙案はない!

《整備工場の勝ち残り戦略》
ワークス

「日帰りバス見学会」で既存客
との関係を強化し新規客を創造


オートバックスの勝ち残り戦略
オリックス自動車との業務提携を発表
エクスプレスにテクノキューブを複合

オートバックスセブンは、カー用品市場が競合激化の環境下において、オートバックスグループの経営資源を最大限に活かし、グループ一体となってさらなる成長基盤の確立を図るため、08年度までの中期経営計画を策定。達成に向け、現在推進中の「トータルカーライフ事業戦略」と「エリアドミナント戦略」をさらに強化意向で、その一環としてこのほど、オリックス自動車との業務提携を発表するとともに、エクスプレス業態初の「テクノキューブ」とのコラボレーション第1号店「オートバックス・エクスプレス筑紫野店」をリニューアルオープンした。


カーナビ特集
ディーラーオプションが大躍進!
地上波デジタル放送への対応進む

《ルポ:ナビを売り逃すな!》
愛知日産自動車

独創的な新車価格表政策でナビを拡販


ETC特集
セットアップ台数は累計700万台突破
オートバックスがカードの即時発行開始


オートサービスショーで見つけた注目商品

バンザイが04年度決算発表

エアツール特集
トルク管理に対する意識高まる

プラグコード特集
定期点検・交換で本来の性能をアップ

どうなる!?バッテリーリサイクル?
議論の背景とバッテリーリサイクルの現況

運行管理システム特集
商品の多様化や低価格化で中小事業者にも普及

トラクター用ジャックナイフ防止システム

《イベントレポート?》
群馬中央三菱自動車販売

新型エンジンクリーニングシステムをデモ

《イベントレポート?》
トヨタパレット穴川 94

千葉トヨタグループの総合モールがオープン

スバルがWRカーと市販車の技術交流推進

補修部品業務の基礎知識
補修部品の供給者? 石油元売ルート

カーメーカーの部品供給改善策を見る
スルーな物流実現には販売会社の改善が必要

《リビルダー訪問》
越谷フェンダー

リノベート・パーツとしてブランド力UP図る

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