アフターマーケット
◆形 態;B5判 90〜160頁
◆発行日;毎月1日
定価600円(税込・送料実費)
年間購読7,200円(税込・送料無料)
12月号
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Honda純正『Travel Dog』シリーズ
愛犬と暮らす快適なカーライフをサポート
ホンダアクセスは、Honda純正ペット用カーアクセサリー

「Travel Dog(トラベルドッグ)」シリーズとして、『ペットシートマット』『ペットカーゴカバー』『ペットキャリー』を発売した(ペットキャリーは12月下旬発売予定)。
愛犬と一緒に安全・快適にクルマで移動することや、ドライブを楽しむことを目的に、かねてより企画・開発を進めてきたもので、同社ではペット用品を新たな商品領域として確立するとともに、トラベルドッグを当該市場におけるトップブランドに育成していく意向だ。


21世紀の自動車整備業
「車検市場」の形態別最新動向

《整備工場の勝ち残り戦略》
ヒノデネット

ITで顧客囲い込みと新規客を開拓


カーナビゲーション特集
普及価格帯モデルもHDD化が進展
次なる進化は地デジ&iPod対応か!?
カーナビはHDD比率が年々高まり、これまで上位機種のみであったHDDの採用が、実売価格20万円前後の普及価格帯モデルやポータブルナビへも拡大している。また、高機能化も進み、ナビ以外の機能が年々強化されている。中でも、DVD再生機能が注目されており、ベーシックグレードを除けばほとんどの機種が同機能に対応している。さらに、最近ではカーナビと組み合せる新たなメディアとして、地上デジタルTVチューナーと、アップルコンピュータの携帯オーディオ「iPod」が注目されている。
そこで、本特集ではカーナビの出荷動向に加え、東京モーターショーに出展された地上デジタルTVチューナーやiPod対応の新製品や新技術を中心に、カーナビの最新動向を紹介する。


オイル交換で付加価値UP
交換だけでお客様を帰していませんか?

絶好の接触機会に付加価値向上の提案を!

エンジンクリーニングは売れる
オイル交換時にイチ押しの高付加価値メニュー

品揃え充実図るオートバックス
スタッフの商品知識、提案力の強化を推進

オートプロジャパン
経費削減・稼働率向上に寄与する出張オイル交換

ガルフ ナンバーワンプロ
整備工場専用の高性能エンジンオイル登場


オイルフィルター&エアフィルター特集
環境対応型も交換の作業性に配慮
定期的な清掃と交換の実施を!


高齢者・福祉機器特集
カーメイトが用品メーカーの視点で介護用品を開発


日産『ウイングロード』アクセサリー特集
エクステリアの新提案、機能満載の室内
用品、そして、充実のAV機器が魅力的

新型ウイングロードは、好奇心旺盛な20代独身男性に訴えるスタイリッシュで多機能な「使えるワゴン」に仕上がっているのが特徴だ。前後120?スライドするリヤシートや、バックドアから助手席とリヤシートを倒すことができる機構など、お客様のアクティブなライフスタイルを支える魅力的な機能を満載している。
その魅力は車両装備に止まらず、充実したオプションパーツにも感じられる。標準車の個性や使い勝手をさらに引き上げるオプションパーツの数々を紹介する。


使用済自動車のオークション出品を規制へ
日本オートオークション協議会がAA会場に事務連絡

NGPがユーザーから直接廃車引き取りへ
『くるマック店』を全国で展開

《リサイクル最前線ルポ》
マルトシ青木

地域にやさしい自動車解体業を目指す

現場知略

ベアリング&オイルシール特集
大型車は車検時の早期交換の徹底を
乗用車はメンテナンスフリー化が進展


ヘッドランプ&アシストランプの動向
バルブの進化とともに商品展開が多様化
新需要創造を目指したLEDも本格化


《トラック・バス注目新商品情報》
小林総研がマーカーランプを完全防水

結露やショートなどのトラブルを解消

リーフスプリング特集
テーパー・ロングテーパーリーフが定着

バンザイが全国縦断内覧会を開催

第15回全日本自動車整備技能競技大会開催

東京モーターショールポ

イベントレポート
埼玉県のトヨタ販売店5社が「オールトヨタ秋の大試乗祭」開催/関東地区の4店舗とTRDが共同でTRDファクトリー走行会を初開催/スバル部品用品会が第11回商品展示会開催

レクサスのスタッドレスタイヤ展開
純正アルミホイールとのセット商品で対応

日産が『エスティーロ』の品揃えを強化
新製品を発売!夏タイヤ用の需要開拓にも注力


三菱『アウトランダー』アクセサリー特集
SUVユーザーの多彩なニーズに応える
機能とデザインを融合した純正用品

アウトランダーは「SUVとしての機能やパッケージングを確保しながらも、セダンに匹敵する走りを兼ね備えた、新感覚の本格オンロードSUV」(益子修社長)だ。三菱自動車の05年度上半期の販売実績は、前年同期比12%増と回復軌道に乗っており、アウトランダー発売を機に国内販売に弾みを付ける計画だ。
販売台数のさらなる引き上げと商品力強化に欠かせないのが、ディーラーオプションの数々だ。車両の魅力を一層引き立てるアイテム群を幅広いジャンルで揃えている。


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